制作サービスの特徴

「会社の本当の魅力」を映像化します。

「独自性」を際立たせるシナリオ作り

競合他者と比べた時に、差別化になる独自性の部分は会社にとって大きな魅力です。そんな強みであるアピールポイントを最大限に活して映像化するために「シナリオ作り」にこだわっています。だから私達はまず徹底的に会社の事を知る事から始めます。会社の事をより深く理解して、魅力を引き出します。

「空気感」を伝える

一番伝えたい部分でもある「会社のカルチャー」。なかなか伝えにくいですが、私たちは仕事風景や座談会、1日仕事密着などの長時間の撮影の中から、会社の雰囲気を切り取って映像化します。

「熱量」を凝縮する

社長が示すビジョンや、新入社員が語る未来への希望など、インタビューでは力強い言葉を引き出します。そうしたインパクトのあるコメントを短い動画に凝縮する事で、より力強い勢いのある採用動画に仕上げます。用途に合わせて10秒・1分・15分と長さの違う動画を同時に制作します。短いSNS用の動画としても活用可能です。

採用動画の構成

御社に最適な動画コンテンツをご提案

採用動画に盛り込む主なコンテンツ一覧です。構成台本の雛形をご用意していますので、参考にしてみて下さい。採用動画はインタビューがメインになる事が多いので、質問票もご用意しています。事前に質問表に答えてもらい、良いコメントがあれば撮影の際に話してもらうようにすると確実なコメントが撮影できます。
注意したいのは、決めセリフにせず本人の声として語ってもらうのがコツです。その方がリアルなコメントになるので、力強いメッセージになり、見る人にも響きます。

 

 

【動画コンテンツ例】

  • 新入社員のインタビュー、働く姿
  • 新入社員の1日密着
  • オフィスの環境、社員の仕事風景
  • 座談会
  • 昼食風景、休憩風景
  • 事業紹介・商品紹介
  • 中堅社員のインタビュー
  • 社長(経営層)のインタビュー
  • 採用担当のインタビュー
  • 「新入社員」の部分は、目的の求人に合わせて対象者を決めます。中途採用の場合も同様です。
  • 社員がやめてしまう事を考慮して、社員役を役者が演じて制作する事も可能です。長く映像をご利用になりたい場合などに有効です。また、実写ではなくアニメーションなどで制作する事も可能ですのでご相談下さい。
  • 会社のビジョンやメッセージを表現する会社紹介や、ブランディング目的のコンテンツとは微妙に異なります。もちろん部分的には使い回す事もできますが、採用動画はより「現場」「日々の業務」にフォーカスして、求職者が入社後をイメージできるようなコンテンツを中心に構成した動画になります。

インタビュー動画ダイジェスト構成例

 
画面イメージ コメント
 

新入社員Aさん
「初めて来たときは、とても緊張しました。でも、入社してからは、上司やチームの皆さんがいろいろ教えてくれて、楽しく働けています」

新入社員Bさん
「チームワークがとても良いです。一人で抱え込まず、みんなで協力して問題を解決しています」

採用担当者
「当社では、社員の成長を支援するために、様々な研修やセミナーを用意しています」
「働く環境も良く、リラックスして仕事に取り組める環境を整えています」

新入社員Cさん
「プロジェクトに携わる機会が多く、自分のアイデアを発揮できることが魅力です」

採用担当者
「グローバルなビジネス展開をしている当社では、英語力を必要とする仕事も多くあります」

新入社員Dさん
「IT技術を活用した仕事が多く、自分のスキルアップにつながる環境だと思います」

社長
「当社のビジョンは、社員一人ひとりが自分の力を最大限に発揮できる環境を整えることです。社員が成長し、会社も成長することを目指しています」

タイトル:「社員も会社も一緒に成長!」

 

密着編 シナリオ

画面イメージ ナレーション / コメント
出社風景
朝のMTG風景

営業先に出向いて商品説明。
MTGスペースにて

朝の出勤シーン。
新入社員がオフィスに入ってきて挨拶。「おはようございます〜」朝のメールチェックをしていると上司が出社。

新入社員
「おはようございます」上司と談笑しながら、午後の営業についての打ち合わせ。

新入社員
「いろいろと任されている事がありますが、チームのみんなに助けてもらいながら進められるので、本当助かってます。あとは何と言っても上司の存在は大きいです。本当いろいろな事を教わる毎日で、成長を実感しています。」

午後は営業先で商品説明に。真剣に話す新入社員に、お客様も納得の様子。

新入社員
「お客様にもよくして頂いていますが、甘えないように気を引き締めて接するようにしてます〜」

帰社後、チームに営業報告をしながら、和やかに談笑する。

新入社員
「すごく成長できる職場なので、もっと頑張りたいです。」
「お疲れ様でした〜」

 

インタビュー質問票

新入社員インタビュー

  • どんな業務を担当していますか?
  • やりがいを感じるのはどんな時ですか?
  • 標準的な1日の業務の流れは?
  • 入社してよかった事は何ですか?
  • 先輩や上司について
  • 同僚とはどうですか?
  • どんな会社ですか?
  • 仕事の魅力は?
  • 成長を感じる?どんな時に?
  • 夢や目標を教えて下さい。
社長インタビュー 

  • 会社の成り立ち、設立経緯(経営者を目指したきっかけ)
  • 事業を行う上でのピンチとワクワクした瞬間
  • 仕事をするうえで心掛けていること
  • 事業内容
  • 業界について(面白み・大変な点)
  • 会社の雰囲気
  • 新入社員に求める事
  • この会社の一番の魅力は?
  • 会社の今後、事業拡大について
  • 社長として、会社としての目標
採用担当インタビュー

  • 今回の求人はどんな人が向いていますか?
  • どんな方を採用したいですか?
  • 会社の雰囲気は?
  • 仕事のやりがいは? など

*解答の中から、特に良いコメントは撮影の時に話してもらうようにします。
*あくまでも本人から出てきた本音の言葉を引き出す事を優先すると、リアルな言葉になるので、視聴者にも伝わりやすくなります。

制作のこだわり

採用戦略に合わせた映像表現をご提案します

「会社の独自性をPRするために!」企業をより深く理解した上で構成・台本作成

会社の良さ、独自性、他者との差別化ポイントを理解するためにも、まずは会社の事を深く知り、理解を深めます。その上で、最適な動画の構成作りを一緒に行なっていきます。

「良いコメントを引き出すために!」インタビューのコメントを事前準備

採用動画はインタビューがメインコンテンツになる事が多いので、入念な事前準備が必要です。あらかじめ質問票に答えてもらい、力強いコメントは撮影の際に言ってもらうようにします。注意したいのはリアルに本人の口からコメントしてもらう事なので、撮影はインタビュー形式にこだわっています。

「会社の想いが伝わるように!」出演者選びにこだわる

画面に映える人より、思いの伝わる人を一緒に選びます。話が上手い人より、思いを伝えられる人。プレゼンが上手い人より、気持ちの伝わる人。カメラのレンズ越しに見ると、この辺が微妙に違って見えますので、人選にも積極的にご協力します。

「鮮度を保ち、旬をお届けするために!」毎年の改訂版もOK!

毎年の改訂など、素材は大切に保管します。採用動画では出演している社員の方が離職される場合もあります。そうした場合には、費用はかかりますが、再度撮影して入れ替える事も可能です。動画をご利用頂いている限りは、素材データは大切に保管いたします。

「良い印象が残るように!」撮影場所にこだわる

綺麗な場所だけでなく、会社を象徴するような場所を選びます。ここでも会社の独自性や差別化になるような場所を探し出して、より印象的な場所選びをお手伝いします。

「媒体に合わせた効果を最大化するために!」短い尺の動画も同時制作

会社説明会用、コーポレートサイト掲載用、SNS用、広告用、求人サイト用など、使い方に合わせた動画を同時に作ります。短い動画には、印象的なコメントを連続させ、盛り上がりのある感動的な音楽と共に、熱意が伝わるような動画に仕上げます。

会社紹介動画やIR動画も!

採用のためのリクルート動画は、そのまま会社のブランド紹介につながるので、会社案内動画やIR動画としての役割も持たせる事ができます。ただし、そのまま使えないので、シナリオ作成の段階から撮影項目として想定しておく必要があります。

動画制作の流れ

初めての映像制作もALLサポート

最初のお打ち合わせから、3ヶ月程度での納品を目安にして下さい。以下はおおまかな流れになります。動画制作には多くの工程がありますが、全てお任せ下さい。

  1. お打ち合わせ・お見積
    まずはお気軽にご連絡下さい。窓口担当がいつでもご対応いたします。土日祝でも、お見積もりだけでもOKです。
  2. 企業の把握・シナリオ作り
    映像作りをする上で、最も大事なのがシナリオ作成です。会社の強みとなる部分や独自性としっかりと把握して映像化するためにも、まずは会社の事をより深く知る事からスタートします。
  3. 出演者・撮影場所選び
    採用動画では、インタビューをメインとする事が多く、出演して頂く社員の方の言葉で、出来が大きく左右しますので、人選が重要になります。また撮影場所の選定も重要です。映像化する上で、プロの目から見た時にどうなるのかアドバイスしながら一緒に決めていきます。
  4. 撮影
    最低でも朝から晩まで丸一日かかります。インタビュー、仕事風景など、人数にもよりますが、けっこう時間がかかります。
  5. 編集
    用途にもよりますが長くとても15分程度の動画にまとめていきます。テロップを入れたり、効果編集をおこなったり、編集には1〜2週間程度かかります。完成したら試写を行い、修正を加えます。同時に、ショートバージョンの動画も編集します。
  6. 音楽・ナレーション収録
    最後に行うのが、音楽や効果音を入れたり、ナレーションを入れたりするMA作業です。弊社ではナレーションブースを併設しておりますので、編集と同じようにナレーション収録も立ち会って頂けます。

価格

ご予算に合わせた制作方法をご提案します

企画 + 撮影 + 編集 + 音調整

動画制作をゼロから行った場合の基本料金です。動画全体のストーリー構成や台本作りから、撮影・編集・音楽などを付ける作業まで、動画を作る全ての工程を含んだプランになります。

オプション価格

撮影や編集などパートごとの作業も可能です。ナレーション収録やドローン撮影などのオプション追加もお受け致します。他社で制作した動画であっても、修正編集や音楽の付け直し作業など、何でもご相談下さい。

撮影のみ(1日)
15万円〜
編集のみ(3時間〜)
5万円〜
ナレーション収録
10万円〜
ドローン撮影
3万円〜

その他のサービス

オンライン採用説明会サポート

リアルな採用説明会に来れない人のための、ZoomやTeamsなどの会議ツールを使ったオンライン説明会をサポートしています。
カメラを用いて、本格的なライブ配信をお手伝いします。
どうしてもPCカメラの前で話す採用担当者は、目線が下がってしまったり姿勢が悪くなってしまいます。撮影用のカメラを設置して、直立で話をすると姿勢も良く、威厳を持って話す事ができます。

採用動画のメリット

  1. 視覚的に魅力を伝えられる・・・テキストや写真では伝えにくい空気感や雰囲気を伝えられる。
  2. 記憶に残りやすい・・・リアルな言葉や、躍動感のある動画は印象が強いので記憶に残りやすい。
  3. スマホネイティブな若い世代に刺さりやすい・・・SNS用などで短い動画でもキャッチな作りにする事で目を惹きます。
  4. 飾らないインタビューの言葉は響きやすい。・・・リアルな言葉(ドキュメント)は心に響きます。
  5. エントリーを増やしマッチング精度にも役立つ・・・求職者の会社に対する理解が深まる。
  6. イメージしやすい・・・会社への興味関心を高める事ができて、信頼感や安心感、そしてカルチャーを知る事ができて、仕事へのイメージや成長できるイメージなどを思い描ける。
  7. 想いを伝えやすい・・・情熱やビジョンをリアルな言葉として表現できるので、伝わりやすい。
  8. 接触機会を増やす事ができる・・・動画コンテンツは会社説明会での理由だけでなく、ホームページに掲載したり、SNSで活用したり、求人サイトにも使う事ができるので、幅広くコンテンツを使う事ができて、多くのリーチにつながります。
  9. 毎回の会社説明を省略できる・・・会社説明会などで毎回のようにパワーポイントを用意して説明を採用担当者が説明するという手間を省く事もできます。全部ではないにしても、言葉だけでは伝えにくい部分を動画で補う事ができるので、他の部分で採用活動を充実させる事にもつながります。
TOP